テレビ派?ユーチューブ派?
近年、ユーチューブの台頭が目覚ましい。
元来、テレビのコマーシャルが苦手な私にはユーチューブ
が、テレビよりも有益だ。
テレビでも民放かNHKのどちらかと聞かれれば、間違いなく
コマーシャルのないNHKを見る。
もちろん、民放にも有益なチャンネルが多数ある。
地方ごとにケーブルテレビが放映されているが、今ひとつ魅力的な
内容ではない。
映画専門チャンネルが、もっと低価格で視聴できればいい。
しかし、ユーチューブの自由度、選択肢の数、にはテレビは勝てない。
この質の徹底的な違いは、視聴率至上主義かどうかにかかっている。
テレビ局は営利追求団体なので、視聴率を稼ぎスポンサー収入で
成り立っている。
よって、最大公約数的に顧客を獲得するために、有名人や流行りの
タレントを出演させる。
自ずと、どのチャンネルも似通った内容になるのは自然の論理だ。
旅番組、クイズ番組、バラエティ、情報番組、料理番組、ドラマがかなりの
割合を占めている。
今後、テレビがユーチューブに勝つためには、視聴率を無視した
マニアックな一部の視聴者にしか好まれない番組を勇気を持って
作れるかどうかにかかっている。
例えば、一日中、文庫本を紹介する番組や、映画を紹介する番組など
どうだろう。
もしくは、ユーチューブと同じ土俵に立たず、違った方向性を
追求すべき。
テレビの可能性も、まだまだ工夫次第で広がるはず。