瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

子供とスマホ

子供にはいくつから携帯を持たすのがいいのだろうか。

f:id:madmak2:20210801004126j:plain

 

持たすのに適している年齢とは幾つなのだろうか。

 

なぜむづかしいのか、理由は親が子供の頃まだ携帯電話が出現していなっかというのがある、親の経験値が低いのである。

 

社会人からという意見もあるが私はそれはそれ反対です。

 

まず中学生のコミュニケーションの手段に携帯は完全になっているのです。

 

この状況で友達の輪の中に自分の子供が携帯を持ってないというだけで入れないのは悲しい状況です。

 

必ず持たせると決めておいたら中学生から持たすべきだと思います。

 

ただリスクもいくつかあります。

 

紛失、ゲームの通信量が莫大になってしまう、アダルトサイトに誘導されてしまう、個人情報の流出してしまうなどです。

 

ただこれらの害は親が子に説明してあげれば中学生であれば子供は理解するはずです。

 

まだ理解できない精神年齢だと判断した場合はまだもたせるのは早いかもしれません。

 

また支払方法も家族割などお得なプラが多数出ており家族トータルの使用量を考えた場合も子供に持たせるのはいいかもしれません。

 

家族同士のコミュニケーションにも利用出来るからです。

 

渡すタイミングを間違うと、周りが全員持っている中で焦ってしまい

使用に暴走してしまう状況も予想できるので、その辺は子供の性格を見て渡す時期は慎重に考慮すべきです。

 

うちの娘も今では携帯の機能を殆ど把握して親に教えるくらい詳しくなってます。

 

デジタル化はやはり若い頭の方が理解しやすいのでしょう。