瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

進化してる図書館

私は図書館をよく利用します。

 

休日の日、出社前の空いた時間に利用します。

f:id:madmak2:20210803002315j:plain

 

図書館の良いところをいくつか述べたいと思います。

 

まず環境が素晴らしいです。

 

時間を潰すという意味ではお金がかからずに利用できます。

 

茶店より良い環境です。

 

まず耳障りな音楽がなく、喫茶店でよくある他人のうるさいおしゃべりがありません、集中できる環境です。

 

今の図書館は昔に比較して設備がとても進んでいます。

 

在庫にない本の取り寄せや、館内でのパソコンの貸し出しなどサービスは格段に進化しています。

 

社会人が自己啓発に勉強するのはもっとも適した環境です。

 

また、借りた本の返却が最寄りの駅に設置されたポストにできるのも便利なサービスです。

 

また、すべての図書館ではないですが本の宅配サービスも行っていて、ますます

便利に進化してます。

 

ミニイベントを開催している図書館もあり、時間があるときは興味あるイベントには参加してみたいです。

 

たまにマナーがー悪い利用者がいて大きなくしゃみをしてみたり、小さい子供が館内で騒いでいたりしています。

 

マナーは守って欲しいものです。

 

集中できる環境が自宅で確保できないときは、図書館がほんとうにおすすめです。

 

わたしは文庫本は購入しますが単行本はあまり購入しませんので、試単行本の新刊が出たときは図書館でみるようにしたます。

 

まだ地域に図書館がない場合、住民で協力して誘致してみるのもいいかもしれません。

 

子供にとっても小さい頃から図書館を利用する癖をつけとけば将来役に立つでしょう。