瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

スキルマーケットの素晴らしさ

近年、スキルマーケットを利用する人が増えている。

 

自分の持っている得意なスキルを販売できるし、必要なスキルを購入することもできるプラットフォームだ。

 

私も過去数回利用しているし、今後も大いに利用したい。

 

それでは、何故ココナラが数あるスキルマーケットに中でも絶大な人気があるのだろう。

f:id:madmak2:20210806222606j:plain

 

 

確かに、他にもランサーズやクラウドワークスなどプロ並みのスキルを売り買いできる有名なマーケットも存在する。

 

しかし、私は経験から利用しやすさや、双方のコミュニケーションの取りやすさからココナラをおすすめする。

 

なぜなら、トップページがスキルごとに整理されていて見やすく、自分の探しているスキルが見つけやすいからだ。

 

また、トークルームで見積もり依頼や、事前打ち合わせが充分にできることも大変優れている機能と言える。

 

公開依頼をして複数の見積もりをいただき自分に合っているか比較も可能だ。

 

過去にキンドル 書籍の表紙を作成依頼したがクオリティーは非常に高く満足した結果を得られた。

 

電話相談も便利な機能だが、予め相談する内容を絞っておかないと時間が不足し

延長した結果、想定以上の料金になるので注意が必要だ。

 

お気に入りボタンを押すとその相手からメッセージがきて、親近感が得られ、次に依頼してみようかなと感じ、この機能のアイデアには感心した。

 

自分がお気に入りにした人の評価メッセージが送られてくる機能もあり、これも大いに参考になった。

 

酷い経験も一回だけした。

 

見積もりをある程度実績がある方にお願いしたところ、一言「めんどくさい」というとんでもない返答がきて、慌ててココナラ本部にクレームのメッセージを送りました。

 

その人は反省してくれているだろうか。

 

一番の優れた機能はトークルームだろう。

 

とことんお互いに打ち合わせが気兼ねなくでき、数回メッセージのやり取りをかさねると、相性が分かり、末永くお付き合いしたい相手が見つかるときもある。

 

利用を重ねると定期的にクーポンが進呈されるシステムも素晴らしい。

 

私の場合、少額だが、次の利用を大いに促すきっかけになる。

 

よって、これらの優れた機能がココナラにはあるため、スキルマーケットを選ぶになら、ココナラが間違いない。