瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

副業を継続させるには

最近、日本でも副業を推奨する動きが出てきている。

 

大企業の中でも、副業を解禁し新たに規定を設ける動きが見えはじめている。

 

サラリーマンの給与が頭打ちになりつつある現代、副業に臨む人が増えてもおかしくない状況である。

 

しかし、副業にチャレンジしても上手くいかない人が大半だ。

 

それは何故だろう。

f:id:madmak2:20210818231814p:plain

 

副業も千差万別あり、そう簡単に稼げるわけではない。

 

それなりに、じっくり時間をかけて取り組まなければ稼げない

コツコツ継続するのが大切である。

 

それでは継続するこつはなんだろう。

 

結論から言うと本業をまずしっかりすることである。

 

何故かと言うと、本業を疎かにすると心の中に葛藤ができそれが副業をするブレーキになってしまうからである。

 

本業がうまくいってないのに、なんで副業を頑張れるのかという葛藤である。

 

精神力が強靭なひとは大丈夫だろうが、大抵のひとはこの葛藤に負けてしまい

集中力が途切れ中途半端な仕事になってしまう。

 

これがまたストレスになり、今度は本業に悪影響を及ぼすことになる。

 

休む時は集中して休み、メリハリをつける。

 

また副業に罪の意識を持たない。

 

手を抜かずに全力でやる。

 

成功すればそれが本業に好影響を及ぼす。

 

いい循環になる。

 

副業も時間が限られた中で成果を出さなければならないので

 

時間とお金を効率よく使う必要がある。

 

隙間時間や家庭でも時間を効率よく使い、もちろん家族の理解も必要。

 

本業と同じくらい能力全開で取り組むべき。

 

よって、副業を継続するコツは、まずは本業をしっかりこなす事である。