瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

高齢者万歳

日本は未だかつてないくらいの高齢者社会に突入している。

 

全人口の2割が高齢者になりつつある。

 

それでは高齢者になるにつれ人生を豊かにしてくれたものは何だろう

f:id:madmak2:20210920090209j:plain

 

確かに年齢を重ねると失うものは多い。

 

友人、知人、家族、恩師、妻、夫、ペットなど。

 

昔の思い出も年数と共に消えていく。

 

しかし、逆に年齢を重ねて新たに得るものもあるはずだし、それがこれからの人生を豊かにしてくれる。

 

なぜなら、歳を取らなければ気づかないことも多い。

 

人への思いやりや、真心、物欲より大切なものを。

 

長年積み重ねた成功や失敗から学んだ教訓。

 

若者の愚かな行動を暖かく見守る広い心。

 

新たに行動するにはこれらの経験がより成功に導いてくれるだろう。

 

若い頃には意味が理解出来なかった盆栽の始める人も多い。

 

ギターやピアノを習い始める人も多い。

 

その後の人生を豊かにするだろう。

 

よって、高齢者になるにつれ失われたものは多いが、新たに得たものも

多く、それが人生後半の豊かさにつながっていく。