瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

東京オリンピックの開催時期

2020年の東京オリンピックが一年延期になった。

 

コロナ感染拡大の影響だが、それが正しい判断だったのだろうか。

f:id:madmak2:20210926231747j:plain

 

 

確かに、延期することにより多少は感染も収束し、競技の内容にも

 

厳重なコロナ対策が施されていくだろう。

 

しかし、私はもう一年の延期を希望する。

 

なぜなら、コロナ感染は世界的にはまだ収束してないからである。

 

日本では色々な拡大防止策を施して世界的にも早くから感染を防止している。

 

だが途上国などはまだ感染が拡大している状況である。

 

オリンピックは世界中から選手が入国する。

 

正確な検査を受けてない陽性の選手が入国する可能性も充分ある。

 

多数の海外選手を入国時に検査する体制を日本は備えることができるのだろうか。

 

それは多分無理だ。

 

まずは完璧な入国検査体制を構築すべきである。

 

たとえ時間がかかっても。

 

オリンピックにより再度日本にコロナ感染拡大になれば政府の責任は重い。

 

もう一年じっくり対策を練ってからでは遅いのだろうか。

 

もちろん選手のコンディション調整や競技会場の準備など課題は多い。

 

しかし人命がかかっているので延期のメリットの方が多い。

 

現実に代表選手内でもコロナ感染が発覚している。

 

提案だが、まずは小規模な国際大会を開催して様子を見るのも一案だ。

 

よって、私は2021年の東京オリンピック開催に反対。もう一年延期を希望する。