瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

昭和のアニメも素晴らしい

現代ではアニメの「鬼滅の刃」が空前のヒットを飛ばしている。

 

映像の綺麗さ、ストーリーの素晴らしさは目を見張るものがある。

 

改めて日本のアニメの水準の高さがうかがえる作品だ。

f:id:madmak2:20211025103822j:plain

 

それを充分認めた上でも私は昭和の代表するアニメを愛する。

 

巨人の星、明日のジョー、タイガーマスク男一匹ガキ大将デビルマン、マジン

 

ガーZ、鉄腕アトム天才バカボンいなかっぺ大将鉄人28号宇宙戦艦ヤマト

 

赤き血のイレブン、などだ。

 

確かに、今見ると絵は古く感じるし、ストーリーも単純かもしれない。

 

しかし、私はこのアニメの中に現代忘れ去られた人間のありのままの

 

姿を見ることができる。

 

なぜなら、これらのアニメには多種多様な人の心の起伏を表現している。

 

父子の愛情、友情、機械化で便利になってゆく世の中への警鐘、男としての生き

 

方、生き様、カッコ良さ、かっこ悪さ、男だから損をする事、人間が本来持ってい

 

る残酷さ、邪悪さ、狡い心、憎しみ、妬み、心の醜さ、などを存分に表現している。

 

現代には少ないスポーツを純粋に愛する心。

 

スポーツのかっこよさ、カッコ悪さ。

 

現代のアニメを否定する気持ちは一切無い。

 

今の自分の心の形成に大いに影響を受けたことは間違いない。

 

よって、昭和のアニメは現代でも充分通用する心に響く作品が多く

 

今の子供達にも鑑賞して欲しい。