コミュニケーションツールの効用
ビジネスでも、近年、コミュニケーションツールの必要性が話題になっている。
LINE、チャットワーク、共有ツールサービス、Googleドライブ、ワンドライブ
メールなどが代表的なコミュニケーションツールだ。
それでは、これらのツールをビジネスで使いこなすには、何が大切だろうか。
確かに、友人同士では、当たり前にLINEやメールを使いこなしている。
しかし、ビジネスにおいては、同じレベルで行うと大きな落とし穴がある。
なぜなら、ビジネスにおいて、普段行っていたコミュニケーションが
途絶えると、途端に仕事が進まなくなってしまう事態になる。
充電切れ、アップデート忘れ、が代表的な不注意だ。
これは常日頃気をつけるべき。
たまに、このツールを積極的には使わない人がいて、迷惑なことがある。
お互いにこのツールを使うと決めたからには、常に送受信を気にするのがマナーで
ある。
そうでなければ、一方通行も連絡で、いわゆる掲示板化してしまう。
メールしてから、必ず確認の電話をするという、意味のない行動をする人もたまに
見かける。
返信が暫く来ないので、電話してみたら、メールを忙しくて見てないという返事。
これも、全く、ツール使用の意味がない。
ツールの良さは、速効性、保存性、確実性である。
デバイスの機能チェックの管理も重要。
定期的なアップデートの確認も、お互いに同レベルのコミュニケーションを取るの
に大切だ。
電池切れで、大事な案件のやり取りの中断も、仕事に対しては大打撃だ。
セキュリティー対策も必要。
秘密漏洩もビジネスにとっては最重要事項である。
たまにパソコンにセキュリティーソフトを全く入れてない人がいるが、言語道断だ。
相変わらず、電話しか使わない人がいるが、そういう人は本当に付き合いずらい。
コミュニケーションツールをビジネスで使用する場合、手紙ではないので、冒頭の
挨拶文は省略したい。
たまに、丁寧な冒頭の挨拶文を見るが、意味がない。
その認識も、お互いに共有したい。
よって、コミュニケーションツールをお互い使う場合は、ビジネスに悪影響を及ぼ
さないように、緊張感を持って、使用すべきである。