瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

スポーツ選手の髪形

Jリーグ誕生から有名サッカー選手のスター化が始まり、その容姿も

 

芸能人並みに変化してきた。

 

特に髪型について言えば、金髪などは普通で、個性的な髪型の選手が

 

普通に存在する。

 

特に髪を金髪にしているサッカー選手に違和感を覚えるのは私だけだろうか。

f:id:madmak2:20211123231305j:plain

 

確かに、プロ野球の選手の中にも、プライベート時の容姿は個性的な髪型を

 

している選手はいる。

 

しかし、プレー中も容姿はあくまでも競技に真摯に向き合って欲しい。

 

なぜなら、それだけ、スポーツを神聖なものと捉え、集中している姿を

 

ファンは楽しみたいはずである。

 

金髪イコール不良というイメージは、現代では多分皆無だ。

 

だが、一定の年齢以上も日本人にはそのイメージは残存してる。

 

真面目なスポーツ選手が、それだけで、見た目のイメージを悪くしている。

 

何も、若い世代のファンだけでプロスポーツは、成り立っているわけではない。

 

幅広いファン層もいることを忘れないで欲しい。

 

スター選手の引退後の芸能人化も、あまり好きではない。

 

解説者に転身するのは理解できるが、話術もないのにトーク番組に

 

出演されると思わずチャンネルを変えてしまう。

 

そのスポーツのイメージを全体的に低下させている。

 

やはり、スポーツに真摯向き合っている選手は風貌など気にしないだろう。

 

そういう選手を私は応援したい。

 

よって、私はサッカー選手の金髪に反対だ。