瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

ノーネクタイに賛成

近年、ビジネスシーンでノーネクタイの風潮が広まっている。

 

夏場のノーネクタイはほぼ浸透していたが、シーズン通しても

 

推奨してきている。

f:id:madmak2:20211124091211j:plain

 

私は大賛成である。

 

確かに、昔の名残で、ビジネスファッションの常識を今でも継承している

 

人も見かける。

 

しかし、ノーネクタイのメリットの方が今は多い。

 

なぜなら、その場が堅苦しい雰囲気になってしまい、会話が弾まなくなる。

 

また、ネクタイの柄やカラーセンスで、センスの良し悪しを判断する人がいる。

 

業界にそぐわない ネクタイの柄など、あるかもしれない。

 

仕事の上で、逆効果を引き起こす要因になってしまう。

 

フォーマルな席以外ではノーネクタイでいいのである。

 

もっと、ノーネクタイのファッションのバリエーションをアパレルメーカーは

 

創出すべき。

 

普通のスーツはやはりノーネクタイで、どこか気の抜けたファッションに

 

なってしまう。

 

芸能人などのファッションリーダーが、ノーネクタイの新しいコーディネートを

 

流行させてくれれば良い。

 

パーティーや会合では、ドレスコードを出席者に通知すべき。

 

出席者に恥をかかせないマナーだ。

 

朝の忙しい時間にネクタイを選ぶ時間がないだけでも、ビジネスマンには

 

ありがたい。

 

ネクタイは、将来消滅はしないが、二極化する。

 

よって。以上のことからノーネクタイに大賛成である。