店員との会話
近年、スーパーなどでのレジでの店員との会話で会計の際に
「よろしかったですか?」の言葉に違和感を持つのは私だけだろうか?
数年前から、この言葉はおかしいので、使用を控えましょうという
風潮になったはずだが、また、復活してきている。
また、似たような言葉で、買い忘れがありませんかという意味かも
しれないが、「大丈夫ですか?」もある。
確かに、これらの言葉は、店員も発しやすいし、客にとってもわかりやすい
言葉だ。
しかし、私はいつも違和感を持つ。
何故ならば、過去形を強調されるのはおかしい。
客が、正しくても、間違ってたかなと、思ってしまい不安な感情に
なってしまう。
答えにも困ってしまう。「よろしいです」と返すのもおかしい気がする。
まだ「お間違えないですか」という言葉の方が、私には違和感がない。
「大丈夫ですか?」という問いかけも、バカにされていると感じる。
簡単なことを、忘れてませんかの意味に聞こえる。
また、体調悪くありませんかの意味にもとれる。
客の立場を低く感じさせる言葉はやはりNGだ。
客は、その店の全てを知り尽くしているわけではないので、知らないという
劣等感を、その時持ってしまう。
客その店を利用する満足度を高めたいなら、こういった店員の言葉使いを
教育すべき。
その部分を気にする客も多いはず。
よって、客に違和感を持たせる言葉は、店員に使用させない教育を
今後店舗は徹底してほしい。