瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

俳優のイメージは大切

近年、日本の俳優のテレビのバラエティ番組への出演が目に付く。

 

それだけ、テレビで露出し視聴者に認識してもらえば、認知度も

まし、自分の作品を見てくれる宣伝効果もあるだろう。

f:id:madmak2:20211215093707j:plain

 

 

しかし、私は、こういった現象は日本特有で、あまり好ましくないと

 

感じる。

 

何故なら、俳優は、やはり映画やドラマの作品の中で仕事をするべきであり、

 

テレビ番組などで、クイズに答えたり、お笑い芸人と絡むのはやめるべき。

 

海外では、インタビュー番組くらいしか俳優は、出演しない。

 

それだけ、自分の素のキャラクターを見せないようにしている。

 

映画などは、どれだけその作品の世界に、はまり込むかで、感動の質が

 

違ってくる。

 

俳優の人柄や、素の表情などあまりにも知ってしまうと、そのイメージが

 

作品の中でちらついてしまい、作品の世界に深く入り込めない。

 

あくまでもその俳優が、そのキャラクターを演じていると思ってしまう。

 

同じ事象で、人気有名声優が、テレビで顔見せするのも、よくない。

 

その声優のファンは嬉しいかもしれないが、純粋に作品を愛する人々は

 

声優の顔は見たく無いはず。

 

声を聞くと、声優の顔をイメージし作品に没頭できなくなる。

 

よって、俳優も声優も、自分の作品の中で精一杯仕事をしてほしい。

 

それが、ファンを減らさない唯一の手段だ。