瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

ゴミ箱の設置場所

近年、公共施設内のゴミ箱のあり方についての議論が目につく。

 

例えば、駅構内のごみ箱は必要だろうか。

f:id:madmak2:20211218233055j:plain

 

注意書きとして「家庭ゴミの投函はおやめください」とある。

 

確かに、このゴミ箱のおかげで、駅構内が綺麗に保たれているのは

 

否めない。

 

しかし、駅利用者の中で、突発的にゴミが発生して、駅のゴミ箱を利用する

 

人がどれだけいるだろうか。

 

私は、デメリットの方が多いと思う。

 

ゴミ箱の存在を知った利用者は、悪意がなくても家庭で発生したゴミを

 

投げ捨ててしまわないだろうか。

 

これはマナーの問題だ。

 

海外に比べて公共の場でのマナー違反が少ない日本人のおかげで

 

まだ、綺麗に保たれている。

 

ただ、これに伴って発生する管理、維持費用も多大だ。

 

清掃員の人件費や劣化した箱の交換作業などだ。

 

これがイベント会場だと、また話が違ってくる。

 

人が集まればゴミが発生するのは、当たり前。

 

イベント主催者にゴミの管理の責任がある。

 

ディズニーランドの通路の清潔状態を見習って欲しい。

 

そこにゴミ箱があったら、ゴミの種類に関係なく捨ててしまうのが

 

人間の心理だ。

 

それを咎めるのはむづかしい。

 

例えば、電車、バスの車内にゴミ箱があったらどうだろう。

 

多分、家庭ごみで溢れかえってしまうだろう。

 

マナーをどうやって守らせるかという議論と、マナー無い人を

 

想定した対処方法の議論は尽きることがない。

 

よって、公共施設のごみ箱は、できれば撤去すべき。