瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

ホテルのサービスに期待

楽しいはずの家族旅行が一瞬にして、壊されることがある。

 

その理由は旅行先のホテルのサービスの悪さだ。

f:id:madmak2:20211220212932j:plain

 

独断と偏見で言わせてもらうが、海外のホテルと比べて日本の

 

ホテルのサービスの質は低い。

 

ランク付の基準としてホテルの設備や部屋の豪華さ、食事の美味しさ、回りの環

 

境、などがある。

 

しかし、これらがどんなに一流でもホテルのサービスが悪ければ、何も

 

意味を成さない。

 

こんなことを経験した。

 

部屋のベッドのシーツが汚れていて交換をお願いした時のホテルの対応が

 

最低だった。

 

しばらく待った後に謝罪に来たのは、新人で支配人は謝罪に来ない。

 

グレードがアップした部屋に交換をしてくれたが、ベッドの位置がバラバラの

 

配置。とても、楽しめるホテルライフではなかった。

 

無料の食事券も次回使用できる宿泊クーポンも、最後まで提供されませんでした。

 

設備も回りの環境も食事も良かっただけに、本当に残念な旅行となってしまった。

 

帰ってから、そのホテルのレビューを見たら、やはり同じ内容のクレームの

 

書き込みが多数ありました。

 

これが名もない観光地だったら、期待はしなかったかもしれない。

 

だが、我々の旅行先は、日本でも有数の観光地である。

 

本当に残念で家族の落胆も大きかった。

 

どんな商売でもミスはつきもの。

 

だが、そのミスをいかに最小限にとどめ顧客を失わない努力を継続するか。

 

そのホテルのサービスの質が問われるのは競争社会で常識だ。

 

海外のホテルとの差は、そのサービスの部分であり、おもてなしの精神を

 

ぜひ全てのホテルに持って欲しい。