瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

将来も生き残る職業とは

近年、AIの発達で世の中の仕事が格段に省力化されている。

 

ホテルの受付業務、店舗の受付業務、などはAIロボットなどが

 

試験的に設置され基本的な接客業務などは無難にこなしている。

 

現在の職業のほとんどが、近い将来AIにとって変わると言われている。

 

それでは、いくらAIの機能が発達しても、生き残る職業とはどんな

 

職種があるだろう。

f:id:madmak2:20211221110715j:plain



確かに、あらゆる職業の作業は、過去の実績やデータがあれば、無難に

 

職務を遂行することができるだろう。

 

通訳の仕事、翻訳の仕事、ガイド的な仕事、マニュアルが簡単に

 

作成できる仕事は、確実に将来AIが受け持つだろう。

 

車の自動運転にしても、走行中に発生するあらゆる状況をデータ化して

 

AIに入力しとけば、自動的にそれを認識して危機回避の運転をしてくる。

 

しかし、データ化がされにくい業務とはなんだろう。

 

それは、想定外の事象に臨機応変に対応するスキルだ。

 

例を挙げれば、スーパーマーケットのお客が、商品を探すときに商品名を

 

忘れている場合がある。

 

店員がお客の言葉から、その商品を確定するのには、かなりの経験と

 

接客技術が必要だ。

 

この臨機応変のスキルにAIは、簡単には追いつけない。

 

人間の感情に起因するスキルや想像力を発揮する美術、絵画などは、AIには困難だろう。

 

少なくても、現在の技術では。

 

うまくAIの力を利用しつつも、AIが苦手な分野は習熟した人間が補完し

 

共存する世の中が理想だ。