瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

袋有料化に賛成?反対?

レジ袋の有料化には賛成です。

 

世界ではプラゴミの環境汚染が問題になって、プラゴミの削減が最も需要課題となっております。

f:id:madmak2:20210803103641j:plain

 

日本でもその対策のひとつでレジ袋の有料が義務づけられました、これはたいへんよいことです。

 

同時に店頭ではエコバッグが売られている。

 

そもそも海外のお店では日本みたいに袋詰めのサービスは無く、日本特有のサービスでした。

 

プラゴミは海の汚染の原因にもなり、そのゴミを間違って食べた魚類が死んでまうということにつながります。

 

またそれが海の生態系に悪影響を及ぼすとも言われています。

 

コンビニでの袋有料化では別の問題も発生しております。

 

エコバック持参の客が会計後どこで商品を袋に入れていいのか戸惑うということも発生しております。

 

私の経験でも要冷蔵品を買った場合、袋がなく2円の有料袋を購入した経験があります。

 

常にエコバッグを持つという習慣を身に付けたいものです。

 

よって、レジ袋の有料化には賛成です。

 

ただあまり高価なエコバックは買う必要は無いと思います。