瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

避難生活の問題点

世界的に災害時の避難生活の問題点が増えてきている。 特にコロナ感染の中どんな問題があるのだろう。 やはりコロナ感染のリスクがある。 状況によっては避難生活で他人と密になる場合もある。 自分の家が心配。 多くのストレスを抱える。 こころのケア必要…

バリアフリーを広めるため

近年、バリアフリーを考慮した建築が増えてきている。 これは世界の主要都市に広がりつつある。 それでは日本でのバリアフリーは広がっているのだろうか。 世界の方が早くに必要性が叫ばれていた。 日本では高齢者の割合が増えてきているので早急に対策が必…

紙の本は無くならない

近年、世界中で電子書籍の広がりが顕著に見られる。 スマホにダウンロードすれば何処でもいつでも読める電子書籍は年々価格が下がり 利用者も増えてきている。 それでは、紙の本は今後減少するのみなのだろうか。 確かに、電子書籍のメリットをあげれば、紙…

新聞の将来

近年、世界中で新聞の購読者、販売部数が減っているという。 日本でも読売新聞でさえ販売部数が徐々に減っているという。 原因はネットでニュースのダイジェスト配信サービスのためである。 ヤフーなどのポータルサイトでほとんどのニュースネタは読める。 …

日本の音楽業界の将来は

近年、世界で音楽の聴き方が変化してきている。 YouTubeありストリーミングサービスありで、昔のCDを購入して オーディオで音楽を楽しむことが減ってきている。 確かに音楽が簡単にスマホで聴ける時代はメリットばかりだろうか。 今の日本の音楽業界について…

高齢者の自動車事故を減らすには

近年、高齢者の交通事故が増えてきている。 これを減らす方法は、どんなものがあるだろうか。 高齢者と一口で言っても、何歳くらいから言うのだろう。 昔に比べ体力も反射神経も、高齢者の方でも衰えていない人がいる。 事故が起きたからといって全ての高齢…

オンライン授業の勧め

近年、コロナ感染拡大防止のためオンライン授業が広まっている。 日本のほとんどの大学でもオンライン授業が行われ、いまだに本来の対面授業が延期になっている。 では、オンライン授業のメリットとデメリットはどんなものだろうか。 まずメリットだが、対面…

日本のサービスは世界一

近年、日本のサービスの評価が世界で上がっている。 飲食店でのサービスは世界的にもトップクラスと言われている。 それでは、真のサービスとはど言うものだろうか。 最近マクドナルドでの経験だが、ちょっと年配の店員が客に向かって友達言葉で接客している…

外人観光客を増やすには

近年、相変わらず外国人の日本への観光客が増えてきている。 世界でも日本の人気が上がりつつある。 それでは、日本への外人観光客の増加はメリットばかりだろうか。 やはりそれに伴うデメリットも数多くある。 宿泊施設が季節によっては外人で全て埋まって…

有給休暇を取るには

近年、世界的に女性の育休や産休を取得する権利についての議論が活発である。 日本においても政治家が育休を取るなど話題が盛り上がっている。 それでは、この権利は果たして今後、日常に取得できるのだろうか。 結論は、常識的な慣習になるにはまだ時間が必…

自然災害への備え

近年、世界的に温暖化の影響で自然災害が増えてきている。 日本でも集中豪雨、地震、大型台風接近などの甚大な被害が問題になっている。 それでは、個々の家庭では今後こういった災害に対してどのような 対策が最も重要だろうか。 結論から言うと、備えを日…

若者の選挙離れ

世界中で若者の選挙離れが問題になている。 日本でも若者の投票率が減少している。 その理由はなんだろうか。 海外の状況や取り組みについてもっと明らかにすべき。 ネット投票が進んでいるが普及には色々な壁がある。 高齢者がパソコンを扱えるかどうか。 …

定年を楽しむ

世界的に定年の延長が伸びてきている。 日本でもその動きが活発化してきている。 それでは定年延長にどんなメリットがあるのだろうか。 確かに、企業は、世代の入れ替えが必要で、若い世代を採用するには 定年の設定が必要だ。 しかし、私は定年延長に賛成で…

副業を継続させるには

最近、日本でも副業を推奨する動きが出てきている。 大企業の中でも、副業を解禁し新たに規定を設ける動きが見えはじめている。 サラリーマンの給与が頭打ちになりつつある現代、副業に臨む人が増えてもおかしくない状況である。 しかし、副業にチャレンジし…

消費期限と賞味期限の違い

世界的に食品の大量廃棄が問題になってきている。 コンビニでも賞味期限が近い商品の販売にポイントを付与するなど廃棄の削減に工夫を施している。 しかし、まだまだ一般には消費と賞味期限の違いが思っているほど浸透していない。 これは何故だろう。 消費…

セクハラを無くすには

近年、セクハラパワハラが世界中で問題になってきている。 日本でも禁止に向け条例など多くの対策がなされてきている。 しかし、未だに後を絶たないのは何故だろうか。 その原因を探ってみたい。 服装を指摘するのもセクハラ。 会社で上司から同僚からも行わ…

日本人は横文字好き?

新型コロナ感染拡大防止に向け世界一丸となっての動きが顕著である。 世界保健機構が世界的パンデミックとうたい、世界各国対応に追われているのが現状である。 その中で最近、日本で気になるのが横文字を多用する風潮である。 パンデミック、ホームステイ、…

兄弟との付き合い方

近年、世界の国同士であの国とは兄弟のようにしているという話がある。 仲が良い例えなのだろうか。 血の繋がっているかのように仲が良い ということ。 それでは、理想の兄弟の関係とはどのようなものだろうか。 結論から言えば困った時に助け合う関係だろう…

勉強する意味

近年、日本の学習能力の低下が問題になってきている。 その原因の一つとして、家庭での学習効果が落ちていることがあげられる。 家庭では親の存在が大きく子供の学習に影響を与える。 競争心を植え付けるのも必要 社会に出たとき必要。 英語は試験勉強と割り…

本当の勇気とは

危険を顧みずとった行動が、例えば人々を災害から救った場合、勇気ある行動 と、称えられる。 しかし、それだけが真の勇気だろうか。 勇気も色々ある。 度胸と似ているが全く違う。 度胸とは高い所から飛び降りるなど危険を顧みない行動。 親になる勇気。 家…

買い物はリアル店舗?通販?

近年、世界中でネット販売がリアル店舗の売り上げに逼迫してきている。 日本でも通販において食品の割合が年々増大している。 それでは将来、リアル店舗は無くなってしまうのだろうか。 その答えはノーである。 実際に陳列されている商品を見るのとパソコン…

延命治療の本質とは

近年、世界では安楽死が認められるかという議論がなされている。 これは延命治療に深く関わってくる問題だ。 それでは、延命治療は必要だろうか。 日本と海外では延命治療に対して考え方が大きく違う。 海外では安楽死が認可されている国がある。 患者本人が…

体罰は全く必要ない

近年、世界的に体罰が問題になっている。 日本においても教育現場での体罰が社会問題になっている。 それでは、学校において体罰は必要なのだろうか。 自分の経験のなかでは、中学時代のクラブ活動でコーチによる体罰は日常茶飯事だった。 失敗すると容赦な…

世界に通用する人材とは

近年、グローバルな活躍をしている国際人が増えている。 日本でも海外留学のハードルが最近低くなっている。 それでは、世界に通用する人材教育の理想とはどのようなものだろうか。 企業の年功序列制度をやめ実力主義の体系を作るべき。 そういう企業風土を…

情報化社会で遅れるな

世界は情報化社会になりつつある。 国の繁栄にはいかに情報化社会に順応していくかが鍵となる。 それでは、今後日本は情報化社会に順応していけるのだろうか。 情報化社会とは、情報をいち早く察知しそれを有効な手段に消化し 企業に有用な武器にしていく社…

スキルマーケットの素晴らしさ

近年、スキルマーケットを利用する人が増えている。 自分の持っている得意なスキルを販売できるし、必要なスキルを購入することもできるプラットフォームだ。 私も過去数回利用しているし、今後も大いに利用したい。 それでは、何故ココナラが数あるスキルマ…

少子高齢化対策とは

ここ数年、世界的に少子高齢化問題が浮上しています。 日本でもこの問題が顕著に現れており、早急な対策が必要とされています。 それでは、日本における対策とはどのようなものでしょうか。 まず、少子高齢化に伴う問題点をいくつかあげてみます。 一つ目は…

人工知能(AI)は全能か

近年、コンピューターの技術が格段に進歩して人類の暮らしに多大な影響を 与えはじめている。 その一つが人工知能である。 今やあらゆる業種に組み込まれはじめ、感情を伴わない判断はすべてAI に任せる風潮になってきている。 果たして人工知能が人類の暮ら…

映画を見るならやっぱり映画館

近年、映画館に足を運ぶ人が減少しているみたいだ。 映画館の利用者が減った理由はなんだろう。 それは紛れもなく映画の配信がネットで視聴可能になったからである。 Netflix、Amazonぷらいむに代表されるサブスクリクションの台頭で 自宅などで手軽に映画鑑…

進化してる図書館

私は図書館をよく利用します。 休日の日、出社前の空いた時間に利用します。 図書館の良いところをいくつか述べたいと思います。 まず環境が素晴らしいです。 時間を潰すという意味ではお金がかからずに利用できます。 喫茶店より良い環境です。 まず耳障り…