瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーシェアリングはやめられない理由

タイムズカーシェアは便利なサービスです。 前の使用者がゴミを残しているときはショックです。 マナーの悪い人がいるものです。 このサービスの利点は車の利用に際して経費が安くつくということです。 自家用車は結構お金がかかります。 車検や6ヶ月点検な…

働き方改革の注意点

ここ数年、日本人の働き方を変えていこうという動きが顕著です。 中でも 働き方改革という国の政策が全企業に配布されてきています。 それでは、この改革が本当に日本人の働き方にうまく作用するのでしょうか。 長時間労働の是正、非正規と正社員の待遇是正…

老化防止にはこれがキク

近年、老化防止に様々なサプリメントを利用する人が増えているという。 老化防止には本当に効くのだろうか。 私がいつも実践している習慣を披露してみる。 毎日の習慣ナンプレ一回、回答するまで。 人間には寿命があり、自然の法則があり、老化は抗えない宿…

中高年の方のお勧め筋トレ法

近年、中高年の体力が落ちていることが話題になっています。 近年、中年の体力づくりが話題になっています。 その中でも筋トレは手軽にできるので人気が高まっています。 では、どうしたら筋トレを習慣にできるのでしょうか。 私が普段気を付けていることを…

マイカー必要?

近年マイカーをもつ人が減少している。 毎年クルマの販売台数が減少している。 逆に言えば自家用車を持たずにカーシェアなどの利用が増えてきているということ。 そこでマイカーをもつべき基準を考えてみよう。 朝早く家を出発するゴルフの場合はどうしても…

袋有料化に賛成?反対?

レジ袋の有料化には賛成です。 世界ではプラゴミの環境汚染が問題になって、プラゴミの削減が最も需要課題となっております。 日本でもその対策のひとつでレジ袋の有料が義務づけられました、これはたいへんよいことです。 同時に店頭ではエコバッグが売られ…

電子書籍派?紙の本派?

最近、本の売り上げが落ちていると聞きます。 電子書籍の台頭でその便利さから従来の本を買うというこうが減少している。 ここで本の魅力について僕なりの意見をのべます。 まず電子書籍の魅力ですが、第一にデジタル化されているのでかさばらない。 スマホ…

テレビ派?ユーチューブ派?

近年、ユーチューブの台頭が目覚ましい。 元来、テレビのコマーシャルが苦手な私にはユーチューブ が、テレビよりも有益だ。 テレビでも民放かNHKのどちらかと聞かれれば、間違いなく コマーシャルのないNHKを見る。 もちろん、民放にも有益なチャンネルが多…

苦手なものは嫌い?

好き嫌いは、人の嗜好に起因する習性なので、他人が理解するのは困難だ。 他人を理解しようとするから、多大なストレスを抱えてしまう。 あらかじめ、嗜好の多様性や特殊性を理解していれば、他人の行動を許せる大きな心を持てるようになる。 この好き嫌いの…