瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

体罰は全く必要ない

近年、世界的に体罰が問題になっている。

 

日本においても教育現場での体罰が社会問題になっている。

 

それでは、学校において体罰は必要なのだろうか。

f:id:madmak2:20210809100757j:plain

 

自分の経験のなかでは、中学時代のクラブ活動でコーチによる体罰は日常茶飯事だった。

 

失敗すると容赦なくビンタが炸裂した。

 

その行為は女子部で頻繁に見られて体罰を受けた女生徒は顔を腫らして帰宅していた。

 

ただ、一度もそのコーチの体罰は問題になったことはなかった。

 

それは信頼感なのだろうか。

 

それとも子供から親への報告の仕方の問題なのだろうか。

 

子育てにおいて体罰は大きな影響を及ぼす。

 

体罰は遺伝する。

 

職場においても最近問題になってきている。

 

体罰はコミュニケーションの問題。

 

言葉を理解できない子供には必要だ。

 

体罰がダメな理由。

 

トラウマになる。

 

暴力を肯定する。

 

心の形成に多大な悪影響を及ぼす。

 

人間同志において最後の意思通達手段、最低な行為。

 

体罰が禁止が当たり前の世の中になってほしい。

 

メリットは何一つない。

 

行ったものも必ず心の痛みがあるはず。

 

子供の虐待につながる。

 

会社においても軽く頭を叩く行為が黙認されているケースがある。

 

漫画の影響もあると思う。

 

スポ根漫画で体罰が美しく描かれている場合がある。

 

それはやはり今後排除されるべきだと思う。

 

巨人の星などは体罰は親から子への叱咤激励であり容認されているものだった。

 

現代の風潮は間違ってない。

 

よって、体罰は学校教育において必要はない悪習で