瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

関西人の憎めない性格

近年、東京における関西人のパワーが増大してる。

 

テレビ界、政治界、スポーツ界など、関西人の進出が著しい。

 

東京人、いわゆる江戸っ子にはない気質が、東京でも求められてるてる証拠だ。

 

それでは、江戸っ子が憧れる関西人の性格、気質とはどのようなものだろうか。

f:id:madmak2:20211114221749j:plain

 

【商売上手】流暢な会話スキルを武器に相手の懐に入り込み、うまく儲ける。

 

【兎に角明るい】 暗い話題も明るくギャグにしてしまい、引きずらない。

 

【正直】見栄をはらず、すぐに弱味を見せて相手の同情を引いてしまう。

 

【孤独を恐れる】孤独が嫌いで、常に人と一緒で、特に同郷の関西人などと

        群れるのが好き。

 

【情が深い】一度、仲良くなると常に気にしてくれ、なにかと世話を焼いてくれる。

 

【東京人が苦手】 何故か引き目に感じてしまい、東京人を見習ってしまう。

 

私の経験上、関西人の性格を纏めてみたのが、これらだ。

 

東京人には、少ない性格で、この違いはやはり昔からの文化の違いから

 

くるのだろう。

 

関西が日本の政権の中心になれなかったのも一因。

 

比較する意味で、東京人の代表的な性格は下記である。

 

【見栄っ張り、カッコつけ】 【冷たい】【商売が下手】【冗談が苦手】

 

これだけ、性格が違うと中々、友達にはなりづらい気がする。

 

見栄っ張りの東京人が、自分には無いこういう関西人の生きていくには羨ましい性

 

格に憧れる。

 

なぜならば、こういう性格の方が、生きるには楽で、人間は、一人では生きていけ

 

ないからだ。