瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

バスは右折優先か?

近年、地球温暖化の問題で公共交通機関の利用推奨が叫ばれている。

 

バス、電車の交通網は、あらゆる地域に張り巡らされており、昨今かなり便利な

 

交通手段の一つである。

 

私も、よほどの理由がない限り、バスや電車を利用している。

 

ただ日頃、バスに乗っていて素朴な疑問がある。

f:id:madmak2:20211120222153j:plain

 

朝の交差点での出来事。

 

駅に向かうバスが、駅を出発したバスの右折を優先して先に運行を

 

譲っている場面に多く遭遇する。

 

駅に向かうバスと、駅を出発したバスの乗客を比べると、どちららの乗客が

 

時間的に切迫してるだろうか。

 

通勤客が殆どの駅に向かうバスの方が、勿論多いだろう。

 

そこで、もし、そのバスが遅延していたら、乗客のイライラはつのるばかりである。

 

ぜひ、駅に向かうバスは、最優先で道を譲って欲しい。

 

譲り合いの精神は、朝の多忙時にはいらない。

 

論点がズレるが、電車に比べてバス車内のサービスは希薄だ。

 

電車内のアナウンスでは、常日頃、遅延の謝罪アナウンスが頻繁に流れている。

 

バスでは殆ど、こういった運行に関するアナウンスはほぼ無い。

 

たまに、10分以上遅れても謝罪のアナウンスはあまりない。

 

乗客への心配りもしてほしい。

 

高齢者に、優先席へ座ることを促すアナウンスをしたらどうだろうか。

 

子供連れも乗客にも、何かアドバイスがあるはず。

 

よって、バスは、これからも大いに利用するが、運行方法や車内サービスを

 

今一度見直して欲しい。