瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

スニーカーで出勤奨励

近年、日本でもサラリーマンのスニーカーでの出勤が増えている。

 

昔から、私もこの意見には賛成だ。

 

ただ、ひと昔は周りには、ほとんどが、スーツ姿に革靴というお決まりのファッ

 

ションだった。

 

今後もスニーカー出勤は増えていくだろうか。

f:id:madmak2:20211105001505j:plain

 

確かに、スニーカーは革靴よりラフな印象は拭えない。

 

しかし、サラリーマンの目的は仕事である。

 

靴が仕事の出来にどれほど影響を与えるか。

 

型にハマったスーツ姿は、キリッとしているが、画一的で個性に欠ける。

 

ファッションモデルでは無い。

 

何故なら、見た目より、機能性重視の方が、仕事が捗るはずだ。

 

動きやすいし、走りやすいし、靴擦れにもなりにくい、足の健康には革靴は良くな

 

い、チョットしたオシャレな気分が味わえる。

 

同僚とスニーカー談義に講じる楽しみもある。

 

ただ、多少デメリットもある。

 

銀行や金融業界ではNGかもしれない。

 

スーツ姿を多少変えた、トータルコーディネートを考えることが必要だ。

 

急な公式行事や冠婚葬祭には、履き替えが必要。

 

汚れが目立ちやすいタイプもあるので、こまめなメンテナンスが必要。

 

悪天候への対処も必要。

 

型によっては、高価なタイプがあり、凝ると結構出費が嵩む。

 

もしかしたら、鞄の買い替えも必要かもしれない。

 

ただ、仕事の上で、革靴よりも発想が豊かになるだろう。

 

自由なファッションから自由な発想が生まれる。

 

よって、私は、サラリーマンのスニーカー出勤には大いに賛成だ。