瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

自然災害への備え

近年、世界的に温暖化の影響で自然災害が増えてきている。

 

日本でも集中豪雨、地震、大型台風接近などの甚大な被害が問題になっている。

 

それでは、個々の家庭では今後こういった災害に対してどのような

対策が最も重要だろうか。

f:id:madmak2:20210821134204j:plain

 

結論から言うと、備えを日頃から十分にするということ。

 

日常の心構えをしっかり持つ。

 

会社として従業員の安全対策。

 

家庭内、国としてはどういう対策が今後必要か。

 

地震、雷、洪水、台風でライフラインのストップ。

 

日常の中で準備が必要。

 

我が家の例 水、お茶 防寒具 懐中電灯、を非常持ち出し袋につめて

日頃から目に付くところにおいてある。

 

たまに中の食料品の賞味期限をチェックしている。

 

スマホの充電池も必要 携帯用充電池も準備。

 

ライフラインが寸断されるのが一番怖い。

 

生活用水はいつでも準備が必要。

 

報道で他県の被害状況をみて研究するのも必要。

 

自分の家庭で何が足りないかを確認する。

 

しかし、いつ来るかわからない大災害にお金をかかえるのに躊躇してしまう。

 

何が起こっても大丈夫だという心のゆとりが必要。

 

国や行政に頼ってはいけない。

 

高齢者への配慮も今後必要。

 

よって、自然災害への対策は、常日頃からの備えが最も大切。