瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

副業を成功させるコツ

近年、社員の副業を認める会社が増えている。

 

本来は本業への影響を懸念して職務規定で禁止している会社が多い。

 

それでは、この概念が薄れて副業を認める風潮が広まってきたのはなぜなのだろうか

f:id:madmak2:20211122214444j:plain

 

確かに、社員には本業をしっかりやり、成果を出してもらい、その業績に見合った。

 

昇給も考慮するのが常識であった。

 

しかし、先行き不透明な現代、企業の業績は伸び悩んでいる。

 

社員が、本来貰うべき理想の報酬には答えられない企業が増えている。

 

なぜなら、ここ数年、利益が思うように上昇していないからである。

 

そうなると、企業存続のためには経費も削減、人件費も削減という流れになる。

 

個人的には生活が立ち行かななく社員も出現し始める。

 

それを補うのが副業での収入だ。

 

社員の待遇改善が見込めないので、会社はせめて副業を認め、その代わり

 

会社にはいてくれというワケである。

 

能力のある社員は、副業での収入が本業を上回り、転職する場合も出てくる

 

ことは、会社は覚悟が必要。

 

社員も体力的な問題も考慮して本業に悪影響を与えない範囲で、副業を

 

やるしかない。

 

家族の同意も必要。

 

個人的な損失を副業で出した場合、会社はいっさい責任は取らないという

 

誓約書も必要。

 

職務規定を改修するのが、こういった問題を起こさない予防策になるだろう。

 

以上のワケで、会社は副業を認めるが、多々問題も散見する。