瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

ハロインで盛り上がる日本人

f:id:madmak2:20211217095056j:plain


近年、ハロウインパーティが日本で盛り上がっている。

 

公共の場で、騒ぎを起こし人に迷惑をかけることを除けば

 

何も悪いことではない。

 

若者がコスプレに興味を持ち、普段と違うキャラクターに

 

変身し仲間と楽しむことに異論はない。

 

 

ただ、毎年、この光景を見るたび違和感を覚えるのは何故だろう。

 

確かに、日本人は海外のイベントの楽しい要素をうまく取り入れ

 

自分たちが、やりやすいようにアレンジし、こじんまり盛り上がることに

 

長けている。

 

例えば、クリスマスパーティーなど、いい例だ。

 

本来、クリスチャンのイベントだが、日本人はその時期になると

 

皆んな自分の宗教観を忘れ、大いに盛り上がる。

 

しかし、全て既成のイベントだなと感じる。

 

何故ならば、そこにオリジナリティが微塵も感じられないからだ。

 

時代の流行に流されている。

 

もっと、自分たちの好きなように行動すべき。

 

そこに意思がなく、人に誘われるままに、作られたブームに乗ってしまう

 

悪い癖が日本人にはある。

 

ただ、海外のように騒ぎが大きくなり暴動にまでになる例は少ない。

 

日本人の本来大人しい分別ある性格は、他国も見習って欲しい。

 

逆に、日本にある伝統行事が徐々に姿を消していくのは寂しい。

 

子供の成長を祝う儀式や、家族の平安を望む儀式、などはいつまでも

 

継承すべき。

 

そのためには、今の大人がちゃんとイベントの意味や目的を子供達に

 

説明すべき。

 

よって、ハロウインよりも本来の日本独自のイベントに、もっと国民全てが真剣に

 

関心を持ってほしい