瀬津佐 拓馬 オフィシャルブログ

日頃感じる思いを素直に綴ってます。

真のファンとは

近年、芸能人のスキャンダルや不祥事が続いて報道されている。

 

その芸能人のファンは、心を痛めているだろう。

 

それでは、自分の好きな芸能人が不祥事を起こしたら、ファンをやめるのだろうか。

f:id:madmak2:20211126225341j:plain

 

確かに、大部分のファンは、嫌いになり、別のアイドルなどに興味の対象は移って

 

いくかもしれない。

 

しかし、中には、これまでと何も変わらずファンを続ける人もいる。

 

なぜならば、その人の人格のファンではなくて、その人の発信するパフォーマンス

 

のファンだからである。

 

その人を好きなのではなく、その人の作品を愛しているのである。

 

なので、その人が不祥事を起こしても、音楽や小説などの作品自体の価値が落ちる

 

わけではなく、

 

また復帰して作品作りをしてくれるまで、待てばいいだけのことである。

 

これが、宗教的に人格から全てを信じきって、愛していたファンは、ショックから

 

立ち直れず、離れていくだろう。

 

たまに、一緒に自殺を図る人も出てくるのは、こういう理由だ。

 

その人のどの部分が好きか、どこまで好きかによる。

 

全てが好きな人は、このような不祥事による活動の謹慎などは、あるべきことと

 

覚悟が必要だろう。

 

また、誰が好きかとは、嗜好も問題なので、他人に迷惑はかけないで欲しい。

 

個人それぞれの嗜好が違うことで、世の中が成り立って入りことを理解して欲しい。

 

よって、好きな芸能人が不祥事を起こしたら、ファンをやめる、やめないの基準は

 

その人をどこまで好きかによる。